ホラーは女優の登竜門?(その2)『テケテケ』

 地方都市の都市伝説であったと思われるテケテケさんが、全国区にさっそうと登場していらっしゃったのは、2009年の映画がきっかけでしょうか?『怖い女』という学術書や、『追いかけるもの』という論文にも登場なさって、確実に有名人(?)への道を歩まれたようですね。2本の手によって高速走行をし、狙った獲物(主として若い女性)をスパッと輪切りになさるという、日本の幽霊らしからぬ必殺戦法には驚きました。資格上オリンピックやパラリンピックへの出場は無理でしょうが、何らかの大会には出場していただきたいものです。
 ところで大島優子さん、笑顔の時も眉根に少ししわを寄せていらっしゃるように感じるところが、何となくホラーに合いそうな気がします。センターをお務めになった『ギンガムチェック』のPVも、幽霊や怪獣と共演されて、印象的でした♡
イメージ 1