絶対不可能! 『90分でわかるヴィトゲンシュタイン』

 ヴィトゲンシュタインが90分で「わかる」なんて、絶対無理だと思いつつ読みました。予想通りわからなかった(*´▽`*)のですが、彼がしようとしたことは、なんとなくわかってきました。要するに「哲学の破壊」。哲学はトートロジー(同語反復)に過ぎないことを証明しようとしたようです。(あいまいでごめんなさいm(__)m。)彼の
「理屈」には全くついていけませんが、彼の「生き方」には感動します。莫大な遺産を放棄したり、修道院の庭師として働こうとしたり・・・。最も有名なのは「語りえぬものには、沈黙しなければならない」という言葉。私もこのへんで沈黙します。