トレンドは、働き方より怠け方?(8月25日「朝日新聞」より)

 本日の朝日新聞書評欄に、タイトルを見ただけで内容が似ていると思われる2冊の本が紹介されていました。①『怠ける権利! 過労死寸前の日本社会を救う10章』②『なるべく働きたくない人のためのお金の話』の2冊です。特に、①を紹介した文章の一節が印象に残ったので、抜粋しておきます。(以下、抜粋)

 怠けるとは何もしないことではなく、何々の「ため」にすることを拒むこと、好奇心の赴くままに何かを追求することである。著者はこの好奇心をいうために、「アイドル・キュリオシティ」という言葉を引いている。ここでの「アイドル」は怠惰ではなく、アイドリングのアイドル、すなわち目的・手段の連関から自由なことを意味する。(抜粋、終わり)

 蛇足ですが、アイドルって「怠惰な」という意味があったのですね。と、いうことは、私だって「アイドル」です(*´▽`*)