ノンネイティブスピーカー教師の長所『英語教育幻想』(ちくま新書)

 今年の8月に発行された、ちくま新書『英語教育幻想』に、ノンネイティブスピーカー教師が持つ長所が書かれていました。(以下、抜粋)

 英語の非母語話者である英語教師は、ネイティブスピーカーの英語教師と比べて、さまざまな長所があります。まず、これらの教師は学習者と同様の学習体験をたどったことから、学習者にとって最適の手本になります。また、学習者に共感を持つことができ、学習の過程において学習方法などの的確なアドバイスができます。
 さらにすぐれている点は、文法や表現の的確な説明力です。ネイティブスピーカーの場合は、母語の文法構造を系統立てて説明できるようになるためには特別な訓練が必要ですが、それに対して非母語話者は、意識的に目標言語の文法や表現を学んできた経験があるので、文法構造を明示的に教えることができます。(抜粋、終わり)

 「ことばはネイティブスピーカーから学ぶのが一番だ」という幻想を、明確に打ち破ってくれたこの部分、気持ちがよくなるぐらいすっきりした文章だと思いました。