ホントにすごい!女性脳! 『鈍感な男 理不尽な女』

 著者の黒川伊保子さんによると、女性脳は右脳と左脳をつなぐ神経線維の束(脳梁)が、男性脳より約20%も太く、右左脳の連携が男性脳に比べ数十倍もいいとのこと。例として、ある主婦の話を挙げていました。(以下、抜粋)

 ある日、買い物に行ったら、風邪薬と目が合ったんです。そう言えば、もう何年も風邪薬を買ってない。風邪薬にだって使用期限があるわよね、と思い、あまりに気になるから買って帰ったら、その日に限って、家に帰ってきた家族が「母さん、風邪気味なんだ、風邪薬ない?」って言いました。何年も、そんなセリフを聞いたことがないのに。すごい偶然ですよね。
 もちろん、偶然なんかじゃない。この方の脳は、朝、家を出るときの家族の体調変化を、無意識のうちになんらかキャッチしていたのである。そうして、風邪薬に目がとまったのだ。(中略)
 なんとなく気になる、というのが、女性脳のリスクヘッジのトリガーである。(抜粋、終わり)

 「風邪薬と目が合う」という段階で、私にはオカルトの領域ですが、確かに女性の「カン」の鋭さについては、私も大昔に実感したことがあるような気がします。