お墓参りで知ったこと

 お墓参りに行ったとき、墓石の横に彫られている、ご先祖様に関することを読んでみました。(今までは、ほとんど興味がなかったのですm(__)m。)それによると、私の父方の祖父(父の父)は、80年前に42歳で亡くなり、祖母(父の母)は、73年前に36歳で亡くなったとのこと。今までほとんど意識してこなかった祖父母に対し、反省の意味も込めてお参りをしましたが、祖父母とも、没後に年をとっていないのであれば、今の私よりはるかに若い年齢ということになります。それでも、年老いて、いろいろ大変な私の両親を見守っていただきたいと思います。
 なお、一応知ってはいましたが、7歳で父を、14歳で母を亡くしたにもかかわらず、私を育て上げてくれた父(87歳)に、手遅れとは思いますが、できる限り孝行したいと思います。