早期退職をしてよかったと思えること

 2年前、56歳の時に早期退職しました。理由は、両親の認知症です。退職の1年目は、毎朝買い物をして、両親の食事を作っていました。世話になった両親と深くかかわることができた1年だったので、退職したことに後悔はしていません。

 現在は、認知症の進んだ母親は施設に預かってもらい、認知症のそれほど進んでいない父親はデイサービスでお世話をしてもらって、私は私立高校の非常勤講師をさせていただいています。長男夫婦も二人の子ども(私にとっては孫)とともに同居することになり、楽しい毎日を過ごしています。

 結論としては、早期退職したことは、私にとってはよかったと思えることです。