言葉の力?(10月20日「天声人語」)

 本日の朝日新聞天声人語」に、アメリカで行われた興味深い実験のことが書かれていました。(以下、抜粋)

 大学生たちに算数の問題を解かせ、正解の数に応じて賞金を与える。ただし監督の目は緩く、ごまかすことも可能だった。実験の前、一つのグループには高校時代に読んだ本10冊を書き出させた。別のグループには旧約聖書十戒を思い出せる範囲で書かせた。「汝、殺すなかれ」などで知られる戒律である。10冊グループと違い、十戒グループはまったく不正をしなかったという。(中略)興味深いのは、十戒のうち一つか二つしか思い出せない学生にも効果があったことだ。「なんらかの道徳基準に思いをめぐらすだけで十分だった」と実験をした行動経済学者アリエリー氏が『予想通りに不合理』で述べている。(抜粋、終わり)

 ちなみに、この文章の「締め」の言葉は、寅さんの名セリフ「おてんとうさまは見ているぜ」。なかなかいい文章だと思いました。