体育系の芸術大?(10月28日 全日本大学女子駅伝)

 昨日行われた全日本大学女子駅伝大阪芸術大学が8位になり来年の出場枠を獲得したとのこと。ちなみに、日本体育大学は11位。芸術大学が体育大学にスポーツ競技で勝つって、すごいことだと思いました。(報道機関は、あまり取り上げていませんが。)
それ以外の大学では、大東「文化」大学が2位、東京「農業」大学が4位と、スポーツ以外を専門とする大学の健闘が光っています。
 でも、日本体育大学の選手の皆さんも、落ち込む必要はないと思います。音楽・美術・書道・演劇など芸術的な才能を、芸術大学の学生以上に持っている体育大学の学生も、大勢いるはずだと思いますから。
 一つのことに秀でることも尊いですが、現代はむしろ「いろいろなことに挑戦してみる」時代だと思います。
 ともあれ、選手の皆さん、お疲れ様でした。