2018-08-30から1日間の記事一覧

悲劇のヒロイン(その4)『ヒポクラテスたち』

1980(昭和55)年の、京都の医科大学の学生たちを描いた映画で、元キャンディーズの伊藤蘭ちゃんの復帰第一作です 視聴したのが30年以上前なので、あらすじは覚えていませんが、優秀な医学生だった蘭ちゃん(の演じる学生)が医者への適性に絶望して、悲劇的…

中内さん 偉い! 『戦争体験と経営者』(その2)

ダイエー創業者の中内㓛さん。1980(昭和55)年に京都国際会館で開催された関西財界セミナーにおける彼の発言に感動しました。議長役である住友金属会長が、憲法改正やソ連を仮想敵国とした防衛力の強化、徴兵制の必要性などを述べたことに対して、誰もが沈…

明治のクロスドレッサー 『秘密』(谷崎潤一郎)

谷崎さんの初期の短編で、発表は1911(明治44)年。 主人公の「私」が、女装をして毎晩街をうろつくという、すばらしい内容です。前半は梶井基次郎の『檸檬』に似ている感じがしましたが、梶井さんがパクったというわけではなくて、「現実逃避」という面が似…

復員のおねだん 『戦争体験と経営者』(岩波新書)

『瀬戸内少年野球団』『犬神家の一族』など、終戦直後を描いた作品では、復員者に重要な役割が与えられることがありますが、『戦争体験と経営者』という本に、復員に関する興味深いことが書いてあったので抜粋しておきます。なお、文中に「中内」とあるのは…