知と権力 『90分でわかるフーコー』

 フーコー本人の著作(もちろん日本語訳)には、何回も挫折しているので、お手軽そうな『90分でわかるフーコー』という本を借り、半分ほど読みました。確かに読みやすいけど、フーコーに対する理解が深まったとは思えません。ただ、ポイントかな?と思われる部分を、忘れないように抜粋しておきます。(以下、抜粋)

 知というものには、つねに何か目的が潜んでいる。知は目的を持っているのである。ならば、その目的とは何だろうか。知の特徴とは何だろうか。それは、支配し自分のものにしようとする意志である。知は決して、抽象的で中立的なものではない。目の前のものを自分のもとに服させようとする。人間が知を求めるとしたら、それはこの効用のためである。何かを支配するために役立つからである。したがって、知は力を持つものであり、御しがたいものなのである。
 こうしてフーコーは知と権力がいかに密接に結びついているかを解き明かし、「知=権力」という概念に到達する。(抜粋、終わり)